08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


訃報

辛い記事ですので、ご了承の方はお進みください。
…あと、去年12月に公演しました舞台「豚とオートバイ」を観に来て下さった方は、よろしければ読んでいただければと思います。

























































ありがとうございます。





昨日の夜、夜勤の休憩中に携帯を確認すると、小松杏里さんからメールが届いておりました。
そのメールを開いた瞬間、まだ文を読んでいないのに、ドキっとする言葉が目に入り、読み進めるのを躊躇した。



「豚とオートバイ」(以降トンバイク)の翻訳家である、熊谷対世志さんがお亡くなりになったという訃報でした。



何ひとつ笑える要素なんでどこにもないのに、最初は「冗談だろう」としか思えず、何度も何度も文章を読んで、段々現実なのだと知りました。




トンバイク公演の、1日目の夜の回で、そのまま舞台での乾杯に残って下さった方々は覚えているのではないでしょうか?
私達出演者を一人一人紹介してくださっていた、
声が大きくて
お喋りで
お髭で
パイプをくわえた
あのおじ様です。


中打ち上げのお店でも仕切って下さったあの方ですよ。


3日目の舞台前のパフォーマンストークで、ゲスト様の通訳をしてらした、あの方ですよ。




舞台稽古もいつも見に来て下さって、沢山の作品に対する想いやアドバイスを話して下さり。
これでもかと言うくらい飲んでばかりいたd’Theaterの飲み会ではいつも中心にいて。
大音量マシンガントークの嵐のような方で。
翻訳家さんという事で、日本語の使い方や読み方にとても厳しくて、博学で、ものすごく自分を持っていらっしゃる方で。


この訃報について書いてらっしゃる他の方々の日記を読ませて頂いていて、本当にクマさんは愛されていたのだと痛感し、涙しました。



とても元気な…私達若い連中よりよっぽど元気な方だったから…とても信じられませんでした。
何より、その最期があまりにもショックで、その詳細を読んでいて本当に辛かった。
ネットにて詳細を書かれている方がいらっしゃいましたので、伏せられている事ではないと思いますが、「孤独死」だったそうです。
そんな事が実際に身近であるなんて考えもつかなかった。
特に、あんなに友達が沢山いるクマさんに限って。


私が最後にクマさんに会ったのは、杏里さんが役者として出演なさった舞台を観に行った時。
舞台が終わってお客さんが帰る混雑の中、軽く会釈を交わす事しか出来なかったのですが、またそのうち飲む時に色々お話しようと思って、言葉を交わさなかった事をあまり深く考えませんでした。
もう二度と、クマさんの声を聞く事が出来なくなるなんて思わなかった。


私は祖父の死しか体験した事がなかった。
祖父は長年に渡って病気で入院して亡くなったので、最期は家族全員で看取る事が出来た。
だから、人の死がそんなに突然起きるなんて、自分の世界では想像もしてなかったから、本当にショックでした。


その事実にショックを受けると同時に私が取った行動は、夜勤が終わってすぐに、母親に電話する事でした。
母子家庭で、事情でバラバラに暮らしているけれど、私はマザコンで。
急だったけど会いに行きました。
別にいつもと何も変わりない、他愛のない話しかしなかったけれど、その時間を今共に過ごせるのはこんなにも素晴らしいんだ。



杏里さんの言う通り、とても強烈な印象を残して下さった方でした。
きっとみんなそれぞれクマさんのイメージを持っていると思うけれど、私は「嵐のような人」というイメージ。
彼がその場にいるだけで、いつもと時間と気温が違う気がした。
まるで呼吸をするのと同じようにいつもパイプを吸っていて、健康は大丈夫?と心配した時期もあったけれど、それがクマさんのポリシーなのだと知った。
だって、某超巨大SNSの「死ぬまで吸う」というコミュに入ってましたものね。



クマさんにはとても多くの事を学ばせてもらい、楽しい時間を共に過ごさせていただきました。
今思えばとても短い期間でしたけれど、きっと一生忘れないです。




熊谷対世志様

ご冥福をお祈りいたします
スポンサーサイト

プロフィール

金子 未佳

Author:金子 未佳
・千葉県出身
・2月7日生まれ
・A型
・声優
・大好きなのは、クロワッサンとコーヒーと赤ワインとニコニコ動画!
よろしくお願いします(・∀・)ノ


■前略プロフィール■

■出演経歴まとめ■


★お仕事のご依頼はこちらへ★
production NASCA


☆隔週火曜日ニコ生配信中☆
「ねこみのネコは猫じゃない」


TOPイラスト:アナロック1号さん
プロフィールイラスト:第4回東方M-1ぐらんぷりより

※コメント投稿は「拍手」ボタンからお願いいたします♪(非公開です)

■オンラインゲーム■
ドラゴンクエストⅩ
プレイヤー名
「ねこみさん」
オルフェア住宅村714丁目
トゥーンタウン地区6番地

エミル・クロニクル・オンライン
プレイヤー名
「ねこみ」ガンナー
「こねこさん」スカウト
「-シズ-」シャーマン

ツイッター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

関連バナー

銀河怪盗フィルチャーリップス

朝まで喋りたおせ!オールナイトフルボイスinニコ生
