10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


聖剣2祭り-第3話-

さて、聖剣2を語る上で欠かせない…というか、魅力の大きな1つである




音 楽 ♪




金子の宝物の1つである、聖剣2のサントラですよ(●´ω`●)
20090613102851.jpg


…頑張ってついてきて下さいね~(゜∀゜;)
















































































SFCで
MIDI音源で
音の数も少ないのに



聖剣2は 名 曲 揃 い !!!!!



あまりにも曲が好きすぎるので、お気に入りの曲を紹介していきたいと思います。
…というか、ぶっちゃけ全曲好きなんですけど、頑張って厳選します(>_<)
あ、ちなみに妄想注意です!!!(笑)
それでは、スタート☆




「天使の怖れ」

タイトルで流れる曲ですね。
巨大なマナの樹を3人が見上げる構図が脳裏に焼きついております。
FFのプレリュードのように、聖剣伝説と言ったらこの曲!って思いますo(^-^)o
メロディのピアノの第1音が聞こえた瞬間…様々なシーンが蘇ってきます。
オープニングからエンディングまでの名シーンの数々が…。
エンディングを見終えた後に、タイトルに戻ってこの曲を聴くと、しばらく放心できます。マジで。

公式サイトでも流れてますね♪
http://www.square-enix.co.jp/mobile/seiken/sd2/



「不思議なお話しを」

サウスタウン&ノースタウンにて流れている曲で、初めて帝国に行った時、今までとの雰囲気の違いに衝撃を受けたのを覚えています。
なんていうのかな…、今まで見てきたのは「村」や「町」だったけど、帝国は…「街」!って感じで(^-^;)
活気溢れる、賑やかなフリーマーケットのようなイメージがある曲だと思う。
あんまり関係ないけど、NPCで、髪の毛がウェーブかかったお姉さんがいるじゃないですか。
あのお姉さんは、この街のイメージがなぜかあります…なんでだろう?



「少年は荒野をめざす」

フィールド曲として、こんなに情景を素晴らしく表現した曲ってなかなかないと思います。
自然とか、水のせせらぎ、日差し、青空、生き物の呼吸、草に触れたり踏みしめたりする音。
本当に様々な情景がこの曲だけで浮かんできます。
初めてこの曲のフィールドに出た時の印象が強く、その時はまだ一人だったから、ランディの曲…って個人的に思ってますo(^-^)o
ランディが、汗をかきながら剣を振るい、夏の日差しの下、緑溢れるフィールドを進んでいく。そんなイメージ。


「夏の空色」

聖剣2の曲って、ドラムとベース音が癖になると思いませんか?
この曲は、ドラムの心地よいリズムが大好きな曲♪
そしてメロディも可愛らしくて大好き!
正しく「夏の空色」なプリムの曲…というイメージ♪おてんばで勝気だけど、そんな中にちょこっと見える女の子らしい可愛い部分。うん、可愛い(●´ω`●)


「遠雷」

ガイア低地に足を踏み入れた瞬間、虜になった曲です。
理由や根拠はないけれど、とっても癖になる曲なんですよ…多分曲調が好みなんでしょうね(^-^;)
攻略本の小説の影響もあるかもしれないけれど、プリムがビービーを殴り倒しているイメージのある曲(笑)
私、ビービーとかを倒した時に骨がカラカラ…ってなるのが好きです。うん。


「妖精族のこども」

もう、ポポイの曲固定って感じですよね♪
元気で活発で、おちゃらけた笑いをして。いつでも笑っていて。
宿屋に3人で泊まって、ポポイから仕掛けて枕投げが始まって、白熱したところにお風呂から上がってきたプリムが部屋に入ってきて顔面直撃して、説教。
…そんな妄想をしてしまった曲(笑)


「森が教えてくれたこと」

ラビリオン!(・∀・)ノ
もうメッチャ可愛くて大好きな曲です!四季の森大好きです!ふつくしい…(*´∀`*)
その中でも「春」の森のイメージが強い曲です。
ラビリオン!(・∀・)ノ
木陰とか、ちょっと遠くから、いたずら好きな妖精が3人を伺ってくすくす笑っているような感じがします。


「夜の魂」

とっても悲しい曲だけど、聖剣2のストーリーには大きく関わる1曲だと思っています。
辛い経験をし、それを強い意志で乗り越えていく3人、ひとりひとりを描いているような。
本当に過酷で、辛い、このゲームの裏テーマ曲のように感じている曲です。


「君は海を見たか」

エリニース城に乗り込むイメージが強いですが、敵の居城に乗り込んで、敵を次々に倒しながら走り抜け、一気に奥まで。そこには待ち構えていた強敵が…。
敵を斬り倒す音や、放った魔法の音、そして彼らの攻める声が聞こえてきそうです。
…でも、魔女エリニースがタイガーキメラちゃんを呼ぶ時の謎の手の動きが脳裏に焼きついて離れないのも事実(笑)


「危機」

聖剣2の名曲中の名曲。
今までの人生でやってきたゲームの中で、一番カッコイイボス戦曲だと思ってます。
ドラムのかっこ良さが異常!!!
ニコ動のコメントなんかでもよく見かけますけど

恐ろしい敵現る→戦闘開始→苦戦→ピンチ→でも負けない!反撃だ!→接戦!!!

…のような、戦闘を細かく描いたような曲になっていて凄いんです!
私は聖剣2の戦闘が本当に素晴らしいと思っていて、それには確実に戦闘曲の良さも合わさっていると思います!


「予感」

未知への飛行も好きなのですが、こちらの曲の方がイメージが強すぎて…(^-^;)
今正に死闘の地へ赴こうとする、茜色の空をフラミーに乗って滑空する、風を受けた3人の緊張した面持ちが浮かびます。
終末に近づく「予感」を感じ、とても不安な気持ちになる曲。
…雷と共に飛び回る要塞になかなか近づけず、「待って~(>_<)」ってフラミーでふらふら飛んでいたのは良い思い出。


「呪術師」

まぁそうですね、ケチャですね(・∀・)
曲調が物凄く癖になって好きです♪他の曲とはちょっと異色で、最初は「ん?」って思ったのですが、今となっては♪
イメージとしては、クロノトリガーの魔王戦の時の部屋みたいな所でダークリッチが呪術を駆使して3人を翻弄する…という感じなのですが…、実際は、レベルMAXのファイアボールとセイントビームでフルボッコにした記憶しかないです(笑)


「子午線の祀り」

これも名曲中の名曲ですよね、というか有名過ぎます。
そしてベース音の虜です、本当にありがとうございます。
昔はこの「しごせんのまつり」が読めなくて…(^-^;)馬鹿ですみません(>_<)
聖剣3の名曲「Meridian Child」は、この曲のアレンジなんですよね♪
すっごく細かいのですが、

前奏にてラスボス登場

戦う事を躊躇しながらの戦闘突入、ポポイに説得される

途中のシンバルの部分で、3人は頷きながら戦う事を決意

メロディが静かになる部分で「マナ」発動

Meridian Childのメロディの部分から攻撃開始

笛が入る部分から、今までの旅が走馬灯の様に蘇る

シンバル1回1回にランディの想いが込められ、最期のシンバル→笛で撃破

こういうストーリーが自分の中で勝手にあります(^-^;)はい、好き過ぎてすみませーん(・∀・)


「翼はもうはばたかない」

涙が溢れそうになる曲。エンディングを見た方には解りますよね。
攻略本の簡略小説の一番最後の一文と共に聞くと、少しだけ救われた気持ちになれます。


「最後から二番目の真実」

何気に隠れた名曲ですよ、コレ♪
とってもノリも良くて、元気になれます!正にエンディングに相応しい曲o(^-^)o
辛い事や悲しい事も多かったけれど、きっと3人は楽しかったり、笑いあったり、良い思い出も沢山あった旅だったと思う。
そんな「楽しかった旅」の部分を、未来への希望と共に描いた曲なのかなって思います!


「ひとみを閉じて」

ゲーム中ではあまり聞きたくない音楽ですけどね(^-^;)でもメロディ結構好きです♪
ゲームオーバーの曲なのに、あんまりトラウマにはならない曲調ですよね…なんか安らかというか。
…表示される文章は非常にトラウマになりそうですけど…(-_-;)



長々と本当すみません…でも、最後まで読んで下さってありがとうございます(●´ω`●)


続く。
スポンサーサイト

プロフィール

金子 未佳

Author:金子 未佳
・千葉県出身
・2月7日生まれ
・A型
・声優
・大好きなのは、クロワッサンとコーヒーと赤ワインとニコニコ動画!
よろしくお願いします(・∀・)ノ


■前略プロフィール■

■出演経歴まとめ■


★お仕事のご依頼はこちらへ★
production NASCA


☆隔週火曜日ニコ生配信中☆
「ねこみのネコは猫じゃない」


TOPイラスト:アナロック1号さん
プロフィールイラスト:第4回東方M-1ぐらんぷりより

※コメント投稿は「拍手」ボタンからお願いいたします♪(非公開です)

■オンラインゲーム■
ドラゴンクエストⅩ
プレイヤー名
「ねこみさん」
オルフェア住宅村714丁目
トゥーンタウン地区6番地

エミル・クロニクル・オンライン
プレイヤー名
「ねこみ」ガンナー
「こねこさん」スカウト
「-シズ-」シャーマン

ツイッター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

関連バナー

銀河怪盗フィルチャーリップス

朝まで喋りたおせ!オールナイトフルボイスinニコ生
