10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


聖剣伝説 LEGEND OF MANA やったよ!



約12年前に、発売日当日に買ったものの、一度もクリアした事のなかった聖剣LOM……(・∀・)
ついに!



クリアしましたーーー!!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



感想としては、想像以上に良かったです(●´ω`●)
こういう言い方すると馬鹿にしてたみたいに聞こえますが、そうじゃなくて、多少の理由があります。


今までも何回かクリア目指して序盤まではプレイした事はあったのですが、このゲーム、マップも自身で作り上げていくし、シナリオも自由な順番でこなせたりと、かなり自由度の高い内容となってます。
シナリオも、主人公はどちらかというと『協力者』であり、自身がそのシナリオの中心人物として存在している訳でもないので、関わっても関わらなくてもいいし、首を突っ込んだ時のみ短編のようにシナリオをこなす感じなのです。

私、結構色んなところで言ってますが、『超一本道ゲー』が大好物なんです(゜∀゜;)
自由度が高ければ高い程、何を何からやったらいいのか解らなくなり、結果、放置してしまう……。
そんなこんなで、聖剣LOMは私にとっては非常に難易度の高いゲームでした。
ロマサガ3もそんな感じだったなーと思い出した(・∀・)

でも、今回は本気出す!!!
……という意気込みで、頑張ってみましたよ(●´ω`●)



内容としては、とにかくほのぼの!
これも色んなところで言ってますが、私、ほのぼのストーリーが本当に苦手で、それも聖剣LOMを遠ざけていた原因の1つ(^-^;)
別に嫌いな訳じゃないんだけど、熱く、激しく、山あり谷ありの方が、ドキドキワクワクして好きなんです♪
だから、このゲームでも『いつ魔王とか悪い奴が現れて盛り上がるんだろ?!』と、期待ばかりしながらプレイしてましたw

長編というか、続きモノなシナリオもいくつかあって、その中で悪者がいて戦って熱いストーリーだったりはするんだけど、やはり基本主人公の『その場に居合わせている他人』という感じと、数あるシナリオの1つという短編感がどうしてもあって、それぞれのシナリオはもちろん素晴らしいのだけど、ラスト前までこのもやもやした気持ちが続いてました(^-^;)



あまりにも自由すぎて、あまりにも多くの人達に関わりすぎて、主人公の目的は何なのか?何を楽しめばいいのか?
それが本当に解りませんでした。



で す が ……



EDを見て感じました。
このゲームは、『この世界に生きる事を楽しむゲーム』なんだなって。

沢山の人達と出会い様々な事があって、植物を育てたり、ペットを飼ったり、武器や色々な物を作ったり、この世界を生きてきた全てが輝かしく思えて、感動しました(●´ω`●)
普通のゲームだと、EDって「良い話だったなー」って感じで終わる事が多いと思うのですが、今回は「この世界に住めて幸せだった」という感想。
とても不思議なゲームだなと思いました♪



プレイ中、私が一番楽しんでいたのが、サボテン君の日記!(*´∀`*)

120118_171529.jpg

見た目はもちろん可愛いし、日記もとにかく可愛い!(≧∀≦)
開発者のつぶやきなんじゃないかっていう毒吐きもちょいちょいあって、それもまた面白いw
シナリオをこなす毎にマイホームに寄って、もはやこれは、『嫁の顔が見たくて寄り道せず真っ直ぐ家に帰る旦那』の気分だと言わざるを得ない(●´ω`●)


結果として、最後までプレイして本当に良かったなと思いましたo(^-^)o
アーティファクトの配置の関係で見れないシナリオも多かったですけど、2周目は気が向いたらw

さて、次は何のゲームをやろうかなー(*´∀`*)
スポンサーサイト

プロフィール

金子 未佳

Author:金子 未佳
・千葉県出身
・2月7日生まれ
・A型
・声優
・大好きなのは、クロワッサンとコーヒーと赤ワインとニコニコ動画!
よろしくお願いします(・∀・)ノ


■前略プロフィール■

■出演経歴まとめ■


★お仕事のご依頼はこちらへ★
production NASCA


☆隔週火曜日ニコ生配信中☆
「ねこみのネコは猫じゃない」


TOPイラスト:アナロック1号さん
プロフィールイラスト:第4回東方M-1ぐらんぷりより

※コメント投稿は「拍手」ボタンからお願いいたします♪(非公開です)

■オンラインゲーム■
ドラゴンクエストⅩ
プレイヤー名
「ねこみさん」
オルフェア住宅村714丁目
トゥーンタウン地区6番地

エミル・クロニクル・オンライン
プレイヤー名
「ねこみ」ガンナー
「こねこさん」スカウト
「-シズ-」シャーマン

ツイッター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

関連バナー

銀河怪盗フィルチャーリップス

朝まで喋りたおせ!オールナイトフルボイスinニコ生
