08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ドラクエ10の事

廃人という程ではないけれど、ドラクエ10にどっぷりハマっているねこみさんです(・∀・)
『ねこみさん』という名前でプレイしてます♪
この記事を見ている方々の中で、どれくらいの人たちがプレイしているのかな?

私は、オンラインゲームは「エミル・クロニクル・オンライン」と「ai sp@ce」くらいしかまともにやった事がありませんが、そんな人間にも優しいというか、むしろもっとオンゲ慣れしていない人たちにも優しい作りになっていてとっても楽しいですよ!(≧∀≦)
オンゲにする為にドラクエらしさを削ったという印象も全く受けないし、正に「ドラクエのオンラインゲーム」です!

ネットでの評価が真っ二つに割れているのを見ましたし、否定的な評価をきちんと読んだ上でも、やはり私はこのゲームは「ドラクエ」だと思います。
ドラクエ8あたりから「ドラクエらしさが無くなった」とか「昔のドラクエの方が面白かった」という、古参ユーザーの声は大きくなり始めていたように感じます。
それは『ドラクエのどの部分が好きだったか』によるのではないでしょうか。
あとは少なからずの『思い出補正』もw

私はドラクエの世界観とストーリー描写が大好きです。
全てが3Dに変わった7⇒8の時にも、「2Dだからこそドラクエ」とか「子供向けになった」とか色々聞きましたが、私が大好きだと感じている世界観とストーリー描写には昔との大きな変化は感じず、むしろリアルになって感動したものです。
9でもかなり評判は割れましたが、携帯ゲーム機でのすれちがい通信や友人との協力プレイは童心に返れました。
人が集まる都会まで電車で出向いてすれちがい通信をするとか、本当に自分が冒険しているようで本当にウキウキした!
この人ごみの中に、こんなにも多くのドラクエユーザーがいるのかと感動した!
ストーリーも、ドラクエ4を思い出すような展開にドキドキした。

ドラクエ10は、8の3D表現と9のシステムを合わせたような作りなので、8と9のその部分を否定する人から見たら確かに全く面白くないでしょう。
でも、「一人で冒険するのがドラクエ」「2Dだからドラクエ」「ランダムエンカウントだからドラクエ」「ターン制だからドラクエ」など、そのどの意見も間違っている訳ではないし、そこがその人にとってのドラクエの大好きな部分だったのなら、ドラクエはどんどんダメになっていっているのでしょうね。
ですが、私がドラクエで大好きな部分は『世界観とストーリー描写』なので、どんどんどんどん面白くなっていっているとしか思えないです!!!(≧∀≦)

あの魅力的なモンスター達が、フィールドでピョコピョコ歩いている!
「え?!スライムナイトって、普段は2匹寄り添って歩いてるの?常に乗ってないの?!」
今までは頭の中でシーン描写を妄想していたが、ストーリーでアニメのように動いて観れる!
「ハッ!今アイツ王様の後ろでちょっと悪い顔した!悪い顔した!!!」
昔から変わらない、王道RPGを守るストーリー展開!
「うわぁ!!!絶対こっちの悪い事してる奴が本当は良い奴で、この胡散臭いのが悪い奴だ!!!」

あくまで個人的な意見ですが、古きよきドラクエが好きな古参ドラクエユーザーからの批判を覚悟で、常に新しい挑戦をし続けるドラクエは本当に素晴らしいです。
ずっと変わらず、勇者がお姫様を助けて魔王を倒すストーリーで新システムも何も無いって事をやってたら、きっとドラクエ5すら出てなかったのではないかな。
ドラクエという、新しい事を受け入れづらいユーザーが多いであろうゲームでオンライン化を決定した冒険心に賞賛を送りたい。
「ドラゴンクエスト」というタイトル名だけである程度の売り上げが見込めるって事に甘んじず。


とにかく、私はドラクエが全部大好きです。
ドラクエ10否定ユーザーも、昔のドラクエが大好きなユーザーに変わりはないし、それだけこのタイトルが多くの国民に愛されてるって事ですよね。
色々な事を書きましたが、百聞は一見にしかず。
少しでも興味があるなら、ドラクエが好きなら、是非プレイしていただきたいです!(≧ω≦)b
その結果、どういう感想を持つのかは個人差がありますし、満足を約束は出来ませんが……。


ドラクエの世界観を多くのユーザーとリアルタイムで共有でき、一緒に冒険もできて、更に新しいシステムも沢山。
今回もこんなに素敵なゲームを作ってくださって、本当に本当にありがとうございます!!!
私はこれからも、ずっとずっとドラクエが大好きです!!!(≧ω≦)b
スポンサーサイト

プロフィール

金子 未佳

Author:金子 未佳
・千葉県出身
・2月7日生まれ
・A型
・声優
・大好きなのは、クロワッサンとコーヒーと赤ワインとニコニコ動画!
よろしくお願いします(・∀・)ノ


■前略プロフィール■

■出演経歴まとめ■


★お仕事のご依頼はこちらへ★
production NASCA


☆隔週火曜日ニコ生配信中☆
「ねこみのネコは猫じゃない」


TOPイラスト:アナロック1号さん
プロフィールイラスト:第4回東方M-1ぐらんぷりより

※コメント投稿は「拍手」ボタンからお願いいたします♪(非公開です)

■オンラインゲーム■
ドラゴンクエストⅩ
プレイヤー名
「ねこみさん」
オルフェア住宅村714丁目
トゥーンタウン地区6番地

エミル・クロニクル・オンライン
プレイヤー名
「ねこみ」ガンナー
「こねこさん」スカウト
「-シズ-」シャーマン

ツイッター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

関連バナー

銀河怪盗フィルチャーリップス

朝まで喋りたおせ!オールナイトフルボイスinニコ生
